BAR YUMOYO(静岡・三島)

水がきれいなことからうなぎ屋が多く、それゆえ“水の都”とも呼ばれる静岡・三島。「バー ユモト」は市街地を流れる源兵衛川に面したオーセンティックバー。ガラス張りの店内からは、清流と四季のうつろいが感じられ心がなごむ。

湯本織衛氏

オーナーは湯本織衛・清美のバーテンダー夫妻。織衛氏は銀座の名店「バー タリスカー」で修業し、国内外のコンペティションで活躍した後の2005年にここでバーを開いた。妻の清美氏は三島で腕を磨き、08年のNBA全国バーテンダー技能競技大会で優勝した。

バックバーに並ぶウイスキーを中心とした品揃え、その中に見えるオールドボトルはオーナーのセンスが垣間見える。地元産のフルーツを用いたカクテルも評判で、旬の味わいを楽しめる。ネグローニにはカルパノ・アンティカ・フォーミュラを使い、ヴェルモットのしっかりした味わいを残した。

「『YUMOTO』ができて、街全体の飲み屋のレベルが上がった」という話を聞くこともある。 オーセンティックバーならではの凛とした空気感があるが、人を迎える温かさもある。そのたたずまい、仕事ぶりは美しく、安心してスタンダードカクテルを注文できる。
「良い街には良いバーがある」と言われる。ならば三島は、まぎれもなく良い街だ。

Data

BAR YUMOTO(バー ユモト)
カウンター 9席/テーブル 12席(個室なし)
静岡県三島市芝本町10-7
TEL:055-981-5578(予約可)
URL: https://www.facebook.com/pages/Bar-Yumoto/164243773679004
営業時間:18:00~1:00 ※日曜定休